sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

【糖尿病】1型糖尿病とiPS細胞

 


1型糖尿病とiPS細胞についてゆるーく考えてみます。

 

 

 

 


近年話題のiPS細胞。

 

 

 

目が見えるようになる、パーキンソンが治る、心臓が復活するなどなど、、、

 

 

 

すごいことですよね本当に。

映画のような世界がやってくるんだと思うとワクワクします。

 

 

 

 


ですが、現実はそう甘くはないですね(><)

 


私ら一般ピーポーが保険使ってiPS細胞の恩恵に預かる日はまだまだ遠い未来。

 


発見は本当に素晴らしく世界を変えましたが、研究費やらなんやらで国も手を引くような事を耳にしました。

 

 

 

そんなiPS細胞。

 


ほな1型糖尿病の方はどうなんですか?

 


膵臓変えたらインスリンでたら治るんちゃうの?

 


考えますよね。むちゃくちゃ期待してますやこりゃ(^^)

 

 

 

でも糖尿病専門医にこういった話をすると、

 


「1型は自己免疫疾患に近い。自分で膵臓を破壊してしまう何かがあると思う。なので、iPS細胞で膵臓を新しくしても、また破壊してしまうリスクがあるんではないか」

 


なんてこった。

まぁあくまで仮説ですけね、、、

 

 

 

期待しすぎるのは裏切られた時の絶望っぷりが半端ないですし、そこそこにしておかないといけませんね実際。

 

 

 

ただ、1型糖尿病の方々はそこももちろん大事だと理解されていると思うんですけど、

 

 

 

それよりも

 

 

 

完璧に治らなくても

 

 

 

制度を変えることや

病名を変えること、

難病指定にしてもらうこと

医療助成を考慮してもらうこと、、、

 

 

 

 


これだけでもどれだけ救われるか。

 

 

 

 


嘘偽りの方々への生活保護費をとっとと廃止せんかい。

 

 

 

すんません口が過ぎました。

 

 

 

いろいろ書きましたが、iPS細胞の今後の明暗はまだなんとも分かりません!

ですけど夢がありますね^_^

すごい良いこと。

 


1日も早く糖尿病の方々にもスポットが当たることを願い、

 


生後2ヶ月の息子がおっぱいほしくてお腹を空かしてギャン泣きしてるので、

 


長男と寝てる嫁を起こして来ます。

 


みなさんおやすみなさい笑

 

 

 

 

 

 

【自己紹介】

 


糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)

 


「糖尿病のイメージを変えたい」

「全世界の方が糖尿病と寄り添える」

 


この2つをモットーにいろいろと活動しています。

 


糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、

 


みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeTwitterはじめました。

何かの役にたてればと思います。

 

 

 

 


https://youtu.be/27J46jW1iyo

 


もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

 


糖尿病の方、ご家族さん、ドクターやナースなど療養指導される方、医学の仕事を目指す学生さん

 


みなさんよろしくお願いします(^ ^)