sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

2020-02-11から1日間の記事一覧

【糖尿病】1型糖尿病とiPS細胞

1型糖尿病とiPS細胞についてゆるーく考えてみます。 近年話題のiPS細胞。 目が見えるようになる、パーキンソンが治る、心臓が復活するなどなど、、、 すごいことですよね本当に。 映画のような世界がやってくるんだと思うとワクワクします。 ですが、現実は…

【糖尿病】1に運動、2に運動、3に栄養、それから薬

こんばんは。 糖尿病療養指導士の理学療法士です。 早速ですけど、タイトルの意味分かりますよね? 厚労省がだしてるもんなんですけど、糖尿病治療の基本の基本だと僕は思っています。 糖尿病の三大治療方 運動療法栄養療法薬物療法 これらが基本になって、…