sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

【糖尿病】1に運動、2に運動、3に栄養、それから薬

こんばんは。

糖尿病療養指導士の理学療法士です。

 


早速ですけど、タイトルの意味分かりますよね?

厚労省がだしてるもんなんですけど、糖尿病治療の基本の基本だと僕は思っています。

 

 

 

糖尿病の三大治療方

運動療法
栄養療法
薬物療法

 

これらが基本になって、ドクター、コメディカルは患者さんの指導にあたらせてもらいます。

 


当たり前ですが、

薬はお金がかかります。栄養は知識がいります。

運動はお金かかりませんよね?まぁジムとかは別として。

「使って貯めよう貯筋」

某有名なドクターの格言。

確かにそーやなー。

 

 

 

でもほな運動?何すんねん?何したらええの?

 


よく患者さんからこのようなご質問の声をいただきます。

皆さん知っておいてほしいのですが、

糖尿病の運動療法はまだまだ確立されていません!
なので、

 

 


糖尿病やしこの運動をすれば大丈夫!

 

てのがまだまだ見つかっていないのが現実です。

 


「週に3〜4日ほど、息が弾むほどの運動を、合計で3時間ぐらいしなさい」

お医者の診療ガイドラインにはこのような事が書いてあります。

 


そりゃできたらええよ?そんなことは分かってる。

 


これを継続でけへんからみんな困ってんねん。やし避けたくなるねん。

 


糖尿病の名前が気に食わへんのと一緒で、僕は運動て言葉もあまり好きでないです。理学療法士やけど。なんか敷居が高い気がして。

体操とかにすればええのになぁと思っています。

体操のお兄さんて子どもには言うのと同じ。

 

 

 

運動療法は糖尿病治療の第一歩。

スクワットやウォーキングだけが運動ではありません。

家事や育児、庭掃除や風呂掃除、普段の買い物だけでもこれも立派立派な運動、体操です!

 


またどこかで紹介できたらと思いますが、日常生活には体操できる、もしくはしていることが山ほどあります。

 


まずはご自身の生活を考えて、体を動かしてみましょう^_^

 

 

 

【自己紹介】

 


糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)

 


「糖尿病のイメージを変えたい」

「全世界の方が糖尿病と寄り添える」

 


この2つをモットーにいろいろと活動しています。

 


糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、

 


みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeTwitterはじめました。

何かの役にたてればと思います。

 

 

 

 


https://youtu.be/27J46jW1iyo

 


もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

 


糖尿病の方、ご家族さん、ドクターやナースなど療養指導される方、医学の仕事を目指す学生さん

 


みなさんよろしくお願いします(^ ^)