sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

糖尿病という病名に思うこと

はじめまして。

 

糖尿病療養指導士として急性期病院に勤めています、理学療法士侘助です。

 

糖尿病を患っている患者さん、ご家族さんに運動療法を主に指導させてもらっています。

 

このツールを使用させてもらって、

 

自分の糖尿病に対する想いや最近の動向、患者さん達とのエピソードなどを伝えていけたらと思います。

 

 

 

早速ですが、

 

 

 

「糖尿病」

 

 

 

皆さん、この名前を耳にしてどのようなイメージを持たれますか?

 

「食べすぎ運動不足」

 

「生活習慣悪いからなっちゃう」

 

「自分関係ないけど、そういやおじいちゃん糖尿病やったな」

 

いろいろあると思います。

 

私の嫁にふと聞いてみると(ちなみに嫁は医療従事者でもなんでもありません)、

 

「んー、よく分からんけど大変なんやろ?太ってたらなりやすいんやんな?」

 

まぁこんなもんでしょう笑

 

 

 

こういった感想、イメージについてまた自分なりの考えを書いていこうと思いますが、

 

高血圧や高脂血漿などの生活習慣病に連なる病気と比較して、かなりマイナスというか見下すというかその人の性格や生活まで負のイメージされるような印象を持たれている方が多いと思います。

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

 

私は祖父と父親が糖尿病で、インスリン注射をうつ姿を近くで見てきました。

 

旅行に行っても、結婚式でも常に血糖値を意識して。

 

なんでこの病気だけ注射を自分で打てるんやろ?てか打たなあかんのやろ?

 

これが私の糖尿病への最初の疑問でした。(恐ら小学生の時)

 

おかんはずっと食事に気を使い、料理に盛り付けに工夫を凝らす毎日。

 

 

 

こんなにも苦労している糖尿病を患っている方、そのご家族や友人、恋人。

 

「糖尿病」

 

この名前に負のイメージもたれたことありませんか?また持ってしまったことありませんか?

 

 

 

尿に糖がでるから糖尿病

 

 

 

ちゃうでしょこれ?

 

他の疾患でも尿糖はでます。

 

そりゃ歴史をたどれば解明できていない時代がありましたから、そこはしょうがないと思いますけど、今現在ではもうしっかりと分かっていること。

 

定義をみても尿糖なんてでてきません。

 

 

 

この「糖」と「尿」

 

 

 

この2文字が

 

甘いもん

 

不潔

 

的なイメージを作ってしまうのではないかと、日々悶々としてる小生でございます。

 

 

 

なんで「血糖病」ではダメなんでしょうか?

 

 

 

糖尿病の専門医に尋ねたところ

 

 

 

「そんなこと考えたこともなかったなぁ」

 

と言われました。

 

 

 

病名の変更が難しいのは十分承知しております。

 

 

 

近年では痴呆から認知へ病名変更できました。

 

痴呆から認知ですよ?

 

全く違う。イメージが違う。すごいことだと思います。

 

 

 

まだまだ若輩者ですが、

 

血糖病とか何かまた違う病名にすることて

 

すごい大事なことだと私は思います。

 

素人は病名きいてイメージしますよ、症状とか体質とか。

 

 

 

ノートの最初の記事は、

 

私がまず伝えたいこと、

 

糖尿病という病気のイメージを変えたい

 

そのためには病名の変更が不可欠だと感じております。

 

 

 

初めてで末筆すぎて恥ずかしいところですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

今後は糖尿病関連の最近の知見や運動、今現在行なっている研究などを伝えていきたいと思います。

 

またYouTubeはじめました。

https://youtu.be/27J46jW1iyo

ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^ ^)