sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

理学療法士の1日

理学療法士の1日 こんにちは! 私は現在、関西の急性期病院で理学療法士として働いています。 どうしても取得したかった糖尿病療養指導士という資格も数年前に合格し、今は病院の糖尿病チームの一員として他職種と連携しながら患者さんに関わらせてもらう毎…

【糖尿病】小児の1型糖尿病に思うこと

小児の糖尿病 これは全くの無知です。 試験のための勉強しかしておりません。 本当に何も分からんまま記事を書くのは申し訳ないのですが、分からんなりに思ったことを綴ります。 まず、第一に思うこと。 注射てどうしてるんですか? 僕には息子(2歳半と2…

【糖尿病】1型糖尿病とiPS細胞

1型糖尿病とiPS細胞についてゆるーく考えてみます。 近年話題のiPS細胞。 目が見えるようになる、パーキンソンが治る、心臓が復活するなどなど、、、 すごいことですよね本当に。 映画のような世界がやってくるんだと思うとワクワクします。 ですが、現実は…

【糖尿病】1に運動、2に運動、3に栄養、それから薬

こんばんは。 糖尿病療養指導士の理学療法士です。 早速ですけど、タイトルの意味分かりますよね? 厚労省がだしてるもんなんですけど、糖尿病治療の基本の基本だと僕は思っています。 糖尿病の三大治療方 運動療法栄養療法薬物療法 これらが基本になって、…

【糖尿病】インスリンポンプてすごいなぁ

今日は職場でインスリンポンプを初めて使用する患者さんが、メーカーからの説明を受けるので、立ち会って来ました。 この立ち合いするたびに、毎回思います。 ポンプてすごいなー と。 ポンプの性能やなくて、使用される患者さんがですよ。 ずっとつけたまま…

【糖尿病】足切断の原因第1位って何か知ってますか?

それは糖尿病。 世界で 非外傷性での足切断への原因 第1位 糖尿病 慢性的な高血糖状態による 末梢神経への栄養血管の破綻 これによる壊疽 日本では 医療が普及しています。 誰でもインスリンが打てます。(いつもこーゆって伝えると反感ありますが、生活保護…

糖尿病という病名に思うこと

はじめまして。 糖尿病療養指導士として急性期病院に勤めています、理学療法士の侘助です。 糖尿病を患っている患者さん、ご家族さんに運動療法を主に指導させてもらっています。 このツールを使用させてもらって、 自分の糖尿病に対する想いや最近の動向、…