sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

【糖尿病】インスリンポンプてすごいなぁ

今日は職場でインスリンポンプを初めて使用する患者さんが、メーカーからの説明を受けるので、立ち会って来ました。

この立ち合いするたびに、毎回思います。

 


ポンプてすごいなー

 


と。

 


ポンプの性能やなくて、使用される患者さんがですよ。

 


ずっとつけたままでインスリン打ってくれるし楽やわぁ

 


と思いがちですけど、

3日ごとにチューブやら針やら交換せなあかん。

もう少し交換日を延ばせることもできるみたいやけど、ゆーて1週間ぐらい。

 


手順を必死に覚えようとされる患者さん(1型)。

 


自分から針を身体に刺さなければならない苦痛。

身体よりも精神的に痛いはず。

 


逃げ出さないで、しっかりと向き合う姿は本当にすごいと思います。ただただすごい。

 


こういった光景を見ますと、生半可な知識や行動で指導してはアカンと考えさせられます。

もっと勉強しよ。

 

以上、インスリンポンプの導入見学での感想でした(^^)

 

 

【自己紹介】

糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)

「糖尿病のイメージを変えたい」
「全世界の方が糖尿病と寄り添える」

この2つをモットーにいろいろと活動しています。

糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、

みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeTwitterはじめました。
何かの役にたてればと思います。

 

https://youtu.be/27J46jW1iyo

 

もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

糖尿病の方、ご家族さん、ドクターやナースなど療養指導される方、医学の仕事を目指す学生さん

みなさんよろしくお願いします(^ ^)