sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

理学療法士の1日

理学療法士の1日

 


こんにちは!

 


私は現在、関西の急性期病院で理学療法士として働いています。

どうしても取得したかった糖尿病療養指導士という資格も数年前に合格し、今は病院の糖尿病チームの一員として他職種と連携しながら患者さんに関わらせてもらう毎日です。

 

 

 

さて、そんな理学療法士、よくリハビリの先生とかみなさんから言われるこの仕事。(先生ではない)

 


なんとなく、そんな私の1日を記事にしてみました笑(こんなもん読みたい人いるんか)

 

 

 

1日の流れ

 


8:30  朝のミーティング、掃除

9:00  リハビリ室オープン、入院と外来患者さんリハビリ開始

12:00  昼休み

13:00  午後のリハビリ開始

16:30  カルテ記入、PC業務、患者さんの申し送りや報告など

17:25  定時

以後勉強会や研修会、実技練習など

 

 

 

ざっくりこんな感じですね。

 


これに、

毎月曜日 糖尿病教室(運動療法指導)

毎火曜日 理学療法士勉強会

毎水曜朝 整形外科カンファレンス参加

毎木曜日 リハビリ科勉強会

毎金曜日 理学療法士勉強会

 


あとは病棟カンファレンスとか糖尿病、栄養、褥瘡、感染、医療安全などのチーム活動があります^ ^

 


勤めてる病院は250床程の地域密着カラーが強いところです。

 


僕の友人でも多い営業マンみたいに病院から出ることはほとんどないので、病院ってゆー小さいコミニティでの活動になります。

 


まさに井の中の蛙

 

 

 

外部の方と接するのは、ケアマネさん達が参加する地域の飲み会や糖尿病関連の勉強会、意見交換会などぐらいで、医療職は世間知らずが多いと言われるのはこういった背景があるのかもしれません。(恐らく自分が1番世間知らずです、すんません)

 

 

 

 


18時頃には病院から帰路にたちます。

大好きなビールを楽しみにワクワクしながら笑

 

 

 

こんな感じで1日が終わっていきますが、内容はそりゃ濃いですよ。

 


人を相手に仕事させてもらいますからね。

 


うちの病院は担当制なので、患者さんをうけもったら退院するまでずっと一緒。毎日一緒。

 

 

 

看護師さんはチームが変わったり夜勤やらなんやらでべったり一緒てのは少ないですからね。お医者さんも。

 

 

 

なので恐らく患者さんにとって入院中は誰よりも長くいる人になると思います。

うちは比較的お年を召された方が入院されます。

なので、昔話やお孫さんと遊んだ話、戦時中空襲から兄弟の手を引いて走って逃げた話、連れ添ったパートナーが旅立った時の話などなど、そりゃーむちゃくちゃ親密になります。

 


人と関わることが好きな僕にとっては大事な経験。そして勉強です。

 


だんだん話しがそれてきたのでこのへんにします笑

 


理学療法士やリハビリ職を目指されている方の何か参考になればなと思い記事にさせてもらいました(^^)

 

 

 

次は理学療法士の休日とか書きましょうかね笑(それは本間にいらんのでやめときます)

 

 

 

 

 

 

 


【自己紹介】

 


糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)

 


「糖尿病のイメージを変えたい」

「全世界の方が糖尿病と寄り添える」

「糖尿病の方が健常者と変わらぬ生活を」

 


これらをモットーにいろいろと活動しています。

 


糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、

 


みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeTwitterはじめました。

何かの役にたてればと思います。

 

 

 

 


https://youtu.be/27J46jW1iyo

 


もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

 


糖尿病の方、ご家族さん、ドクターやナースなど療養指導される方、医学の仕事を目指す学生さん

 


みなさんよろしくお願いします(^ ^)