sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

2020-02-10から1日間の記事一覧

【糖尿病】インスリンポンプてすごいなぁ

今日は職場でインスリンポンプを初めて使用する患者さんが、メーカーからの説明を受けるので、立ち会って来ました。 この立ち合いするたびに、毎回思います。 ポンプてすごいなー と。 ポンプの性能やなくて、使用される患者さんがですよ。 ずっとつけたまま…

【糖尿病】足切断の原因第1位って何か知ってますか?

それは糖尿病。 世界で 非外傷性での足切断への原因 第1位 糖尿病 慢性的な高血糖状態による 末梢神経への栄養血管の破綻 これによる壊疽 日本では 医療が普及しています。 誰でもインスリンが打てます。(いつもこーゆって伝えると反感ありますが、生活保護…