sfctop6のブログ

【自己紹介】 糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^) 「糖尿病のイメージを変えたい」 「全世界の方が糖尿病と寄り添える」 この2つをモットーにいろいろと活動しています。 糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、 みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやTwitterはじめました。 何かの役にたてればと思います。 https://youtu.be/27J46jW1iyo もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

【糖尿病】足切断の原因第1位って何か知ってますか?

それは糖尿病。

 

 

 

世界で

非外傷性での足切断への原因

第1位

 


糖尿病

 

 

 

慢性的な高血糖状態による

末梢神経への栄養血管の破綻

 

 

 

これによる壊疽

 

 

 

日本では

医療が普及しています。

誰でもインスリンが打てます。(いつもこーゆって伝えると反感ありますが、生活保護受給制度があります。)

 

 

 

発展途上の国々の方

 


糖尿病と宣告されれば、余命は1年とききます。

 


それは

治療費がない。

医療が普及していない。

国家による糖尿病に対しての救済がない

 

 

 

 


タイトルの通り、戦争などの非外傷性にやる切断の原因第1位は糖尿病と言われています。

 

 

 

世界規模ではごくから当たり前なのかもしれませんね。

 


東京パラリンピックがもうすぐ始まります。

 


この記事を読んで頂いた方は、

パラリンピックを見ている時は、少しでも注目して下さい。下肢を切断されてる選手の方はもしかしてら糖尿病なのかもしれないと。

 


その選手は糖尿病によって四肢を切断し、今なお治療に専念されています。

 


少しでも結構です。テレビの前でも結構です。

頑張れのエールを送りましょう!

 


糖尿病と共に生きる私達に出来ることです。

 


ご閲覧ありがとうございました😊

 

 

 

 

【自己紹介】

 


糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)

 


「糖尿病のイメージを変えたい」

「全世界の方が糖尿病と寄り添える」

 


この2つをモットーにいろいろと活動しています。

 


糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人、、

 


みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeTwitterはじめました。

何かの役にたてればと思います。

 

 

 

 


https://youtu.be/27J46jW1iyo

 


もしよかったらご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)

 


糖尿病の方、ご家族さん、ドクターやナースなど療養指導される方、医学の仕事を目指す学生さん

 


みなさんよろしくお願いします(^ ^)